· 

本屋さん

今日は近くの本屋さんで気になっていた本を購入しました!!

 

それはこちらです!!

ジャジャーン!!

「音楽図鑑」です。

我が家には、息子が2歳の時に買った

乗り物図鑑から始まり、

 

鳥、昆虫、恐竜、きのこ、危険生物、大図解、世界の国々・・(まだまだたくさん)

 

興味に合わせてどんどん増えていったのですが、

 

音楽の図鑑は初めてみました。


 

この図鑑のすごいところは、なんと!!

 

ページの中のQRコードで、知りたい楽器の音や映像をすぐにスマホで聞けること!!

    


思わず、自分用に買っちゃいました。

 

導入の教材、ピアノアドベンチャーBの中にこんなページがあるんです。

弦楽四重奏の各パートをピアノで弾いて、アンサンブルするのですが、

     


各パートを聴いたり、弾いたり、楽しみながら、


読譜のトレーニングになるページなんです。


ヴァイオリン、チェロ、ビオラ、本物はなかなか見せられないけど

 

すぐにどんな音か、聴き比べができますね。

 

ピアノは楽器の王様と言われるだけあって、


 

オーケストラの楽器の低音から高音まで全ての音域を奏でられ、

 

メロディ、リズム、ハーモニーを一人で演奏できる凄い楽器。


 

ピアノ曲の中でも、ここはチェロの音だな、

ここはフルートだな、

 

イメージして弾くことが頻繁にあります。

   

 

自分で表現する時に、


見たり、聴いたり、体験した事は、


記憶に残り、


イメージが掴みやすくなります。

 

そんな時、レッスンでササッと

楽器の音を聴かせられたら便利だな、

 


ページをめくりながら色んな楽器に興味を持ってくれたらいいなあ~と、


 

図鑑を見つめながらニヤニヤしておりました。


 

レッスン室に置いてますので、良かったら見てくださいね。